光のオネェ日記♥♥

FINALFANTASY14で白魔道士をメインとして活動するオネェのヒカセン。雑多なつぶやきブログ♪

配信関係者との人間関係『閲覧注意』


はぁい皆さんこんにちわ✨

1月ももう終わりだけどいかがお過ごしかしら??


今日は配信周りの話をしていくね♥
割と裏表なく話していくので、見たくないって人はバックバックバーック✨






























































配信をしていると、色々な人と出会います。
一人のゲーマーとして、いち視聴者としてかかわってくださる方。
また、同じように配信をしていてどうしたら自身のチャンネルが盛り上がるかと苦悩を抱えてる方。

私個人としては、視聴者さんでも配信者さんでも知り合ったのなら仲良く付き合いを続けていきたいと思って居ましたし今でも思ってます。


今日まで配信を続けてきて、分かったことが二つあります。


まず、



私と同じ配信者さんについて。

配信者さんと言うのはそれぞれ何かしらの『武器』を持っていると思います。

動画に強いとか、トークが上手いとかそれぞれ自分の持っている得意な『武器』で配信と言う戦場を戦っていると思います。
私は、ゲイでオネェ口調であり、またゲイバーやそれに準ずるところで働いたことがあるのでそれを経験とし配信を心掛けていました。

なので私との『配信上』での会話は割とゲイバー気質のあるものだと思って居ます。

『ブスー!!』とかも言いますが、それはしっかり『言っても問題ない方(冗談だと受け止めてくれる方)』に対してしか言わないですしそれは本家ゲイバーでも同じだと思って居ます。

あくまで配信はゲイバーではないですが、ゲイバー気になるけど行ったことない人だったりが私の配信を見る分にはまぁお手頃なのかなと言う感じですかね。笑

私のこのやり方、理解してほしいとは言いませんが否定や非難される筋合いもございません。


それが楽しい、好きだと言ってくれる人がこれからも見に来てくれたらそれでいいです。

配信者同士は同じゲームをしている以上、自分に合ったプレイスタイル・会話等視聴者さんがどこに行くのかは視聴者さん次第であり、別の所に行ったからと言ってそれを咎めることなど誰にもできないと思います。

FF14配信者さん達の中では、特別私の毛色が違うと自分でも思って居ますが、登録者数争いだったりもうんざりですし
争うにしても、例えば登録者100人の人が登録者100人の人だったり近い人同士でお互いを高め合うようなやり取りができるのならいいのではないかなと思います。
が、登録者何万人といる人が登録者何百人の人に

『視聴者取られた』
『あの配信見ないほうが良いよ』
『あの人〇〇だからなぁ』

等、人を妨害するような事をしている時点で正直関わりたくないです。

ほっといたらいいじゃないですか。

と言われたこともありますが、それは第3者だから言えることなんじゃないかなと。
割としんどいですよ、当事者。

自分が名を売るには、名が売れた方の所へと言うのは最も効率のいい名の売り方だと思います。
ただ分かりやすいのは嫌ですよね。
今関りが薄いにしても何かで名が売れた場合手のひら返してくるような人も正直嫌いです。

仲良しごっこはするつもり在りません。
また、同じ配信者として足の引っ張り合いみたいな関係になるのでしたら私はいりません。

これって企業とも似ているのではないかなと思います。


次に視聴者さん。

視聴者さんにはお気に入りの配信者さんや配信だったりがあるかと思います。
私も、動画を見る時は登録してその人が動画を出せば見ますし、配信をしていれば見たりもします。

それは配信者側から言うと、とてもありがたいなと思いますしいつも見に来てくれている人には感謝でいっぱいです。

が、『そのお気に入りの配信者さんがこの配信者さん嫌いだから私も嫌いになろう』とかこういった浅はかな考えは大人としてどうかなと思ったりします。

子供じゃないんだから、見る見ないは自分で決めたらよろしいかと。

先にも言いましたが、私は『ゲイバー寄り』な配信スタイルとなっているため好き嫌いがはっきり分かれやすい配信スタイルなんだろうなと自負しています。

そうじゃなくても、配信スタイルに合う人合わない人が居て当然です。

あと、配信をするうえで『自分勝手な行動』をされるのも正直困ります。

それを指摘すれば『じゃあもう見ない』。
大いに結構です。
ただそれで話捻じ曲げて周りに吹張するのはいかがなものかと。
自分がこうだったからこう言われたと正直に言えない癖に、周りに文句だけ垂れる。
生き方考えたほうが良いですよ。
じゃないとこの先本当に人が周りからいなくなりますからね。

見ていくうえで、この人の配信スタイルが合わなくなったなと感じるのなら黙ってフェードアウトしてほしいなと切に思います。

各々で気に入った配信者さんが居ると思いますが、
気に入ってる人が何と言おうと自分はこうしたい。という意志を強く持っていただきたいなと私は思います。


私はたまにFF14を英語ボイスにして遊ぶこともあります。
それに対して『日本語にしろ』
コンテンツ終わりにSS撮りましょうと話しているのに即退出。
SS撮るからすぐ出ないようにねといえば『むかつく』

むかつくのはこっちですよ。

普通に 配信する、見る、遊ぶ。

なぜこれが出来ないのか。

不思議でなりません。

まとめ

配信者同士仲良くする必要もないですが、裏でコソコソ足の引っ張り合いをするくらいなら関係持ち続けたくはないのでさようなら。
視聴者さん、自分の意志で見る見ないが選べず気に入った配信者の言葉を鵜呑みにして周りに嘘並べるのなら私の配信には来てくれなくて結構。


私は、配信をします→人が来てくれます→笑いあいながらコンテンツなどを楽しむ

ただこれがしたいだけなのです。


前回は何も言わずに自分が配信をしないという道を選びましたが、今回はぶちまけてやろうと思いぶちまけさせていただきました。

お目汚し失礼しました。